■河内を拠点に活動開始!「未来音(みらいおん)」

河内地域センターホールで10月15日(日)に未来音コンサートが開催されました。このコンサートを主催したのは河内で生涯学習のグループとして立ち上げられた「未来音」です。  

 このグループを立ち上げたのはメンバーの岩崎さん。きっかけは、地域センターのホールがあまり利用されていないことだったそうです。「良いホールがあるのにもったいないなあ」と思う。でも、お金を出してホールを利用するのは難しい。そこで、You愛sunこうちに相談してみると、5人以上のグループが月に1回以上の活動をすれば、生涯学習のグループとして認められ、ホールの利用が無料になると教えてもらえたそうです。周りの音楽仲間に相談すると、あっという間に10人のグループが出来上がり、活動開始です。

 今回のコンサートは2回目。すべて手作りのコンサートで、司会も立てず、演奏グループのリレーで進められていきます。音響もメンバーが行っています。それにもかかわらず、お客様の入りも上々。今回もカープのCSと重なったのに、たくさんの方が足を運んでくれました。

 演奏される曲は、どちらかといえば懐かしい曲。グループごとに違った良さがあります。優しいコンサートです。さらに、この日はゲストとして呉市から「歌の飛行船」というグループも参加して、歌声喫茶も行われました。

 今後も年に2回のペースでコンサートを続けていきたいとのこと。基本的にはメンバーの演奏が行われますが、ゲストにもお越しいただく予定だそうです。メンバー全員での演奏も練習中で、次のコンサートには披露できるかも。

 そして、「未来音」ではメンバーも募集中。音楽発表の場を探していらっしゃる方、一緒に活動しませんか。

 メンバーじゃないけど、コンサートで歌わせてもらいたい方、メンバーとして活動したい方、次のコンサートを聴きに行きたい方、岩崎さんまで連絡してみてください。

お問合せ 未来音(みらいおん) 岩崎さん 090-2804-8618