■カフェだけじゃない!音楽も!展示会も!  西条公会堂

西条公会堂といえば、おしゃれにランチやカフェメニューをを楽しめるだけでなく、音楽や素敵なアート作品も楽しめる場所です。オープンの2017年以来、心動かされる企画を発信し続けていらっしゃいます。今回は1月13日(金)にお邪魔してきました。

オーナーの川野麻里さんは西条のご出身。音楽が大好きで、広島市内など色々なところに出向いて音楽を楽しんでいらっしゃいました。しかし、ある時、「東広島で好きな音楽が聴けたらわざわざ音楽を聴きに遠くへ行かなくてもいいんじゃない?」と思いついたといいます。

 思いつくだけで終わらず、行動できるのが川野さん。最初に行ったのは、酒蔵。音楽イベントを開催する場所として、西条のシンボルである酒蔵を選びました。今では酒蔵でイベントが行われるのも一般的になりましたが、川野さんが交渉したのはなんと2005年。なかなかいい返事をもらえなかたそうです。ところが、最後に訪れた賀茂輝酒造でお話すると即OKの返事。ここから、川野さんの音楽を発信する人生がはじまりました。

 経験が全くない素人だった川野さんがイベントに出演するアーティストはどのように決めていらっしゃったのか気になります。「とにかく、呼びたい人に声をかけて。とびこみでお願いしたこともあります。最初に自分が好きなアーティストにお願いして、その方に、次のアーティストを紹介してもうというように数珠つなぎで行ったこともありました。そうやっているうちに、つながりが生まれ、今はしっかりとした基準ができて、自分が良いと思ったものだけを発信しています。」と話してくださいました。

 賀茂輝酒造の廃業後、東広島市内の飲食店や住宅展示場などでイベントを続けていた川野さんがお店を出したきっかけは、岡山にある城下公会堂というお店の支店を出さないかと誘われたことでした。支店として開業し、今は独立経営なさっています。

 コロナ禍でイベントを企画しても開催できないことが頻発し、今は自粛要請が無くなったものの、市民の皆さんの自主規制が続いている状態と言います。

「このような状況だからこそ、より、自分が良いと思っているものを企画していこうと思っています。そうでないと、集客のときにも自信をもって勧められないんですよね。お金を払わなくても楽しめる音楽はたくさんありますが、お金を払って楽しむ音楽はそれとは違います。その素晴らしさを実感してもらいたい。」と川野さん。お店には、演奏された方々のサインなどが書かれていたり、ドライフラワーの装飾があったり、アート作品があったり、販売されてるソックスも…いい雰囲気ですよね。1月、2月にもライブや展示会が予定されています。

カフェやランチを楽しむもよし、ライブを聴きに行くもよし。いいタイミングで、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

西条公会堂

営業時間 11時~17時

082-422-5321

Facebook、Instagramもご覧ください。