■小泉サロンをご存じですか?

西条駅からもほど近い場所にある小泉新聞舗。11月11日、その一角の小泉サロンに伺いました。サロンの始まりは約80年前、現社長の祖父の時代にさかのぼります。朝の時間に近所の方がちょっとした茶話会ができる場所としてつくられたそうです。約20年前西条駅前再開発で現在地に移転することになり、その際も「みんなが集える、目的を限定しない場所」をつくりたいという気持ちが受け継がれ、現在の小泉サロンになりました。

「みんなが集える、目的を限定しない場所」ということで、様々な用途で利用されています。月に1回発行されている「小泉新聞瓦版」をみると、認知症カフェ、写経会、座禅会、と様々な情報が紹介されていて、これ以外にも、ヨガ、ピアノ、お琴、ボクササイズまで行われたことがあるとか。

利用できる部屋は二部屋あり、サロン会場は40人程度収容可能。グランドピアノも1回200円で利用でき、コンサートも行えます。小泉ラボ会場は少人数での会議にはぴったりのお部屋となっています。 駅に近いという地の利から、イベント主催者は遠方から利用されることもあるそうですが、各イベントへの参加者は歩いてこられる近隣住民が多く、地域の絆をつなぐ役割も担っています。利用される方が掃除をするなど、大切に扱っていただいているというお話も伺いました。昔からのつながりがあるからこそできるイベントや情報収集で独自性あふれる場所です。利用制限はありませんのでどなたでもご利用ください。