■混声合唱グループ 歌の散歩道

5月10日(水)に歌の散歩道の練習を拝見しました。歌の散歩道というのはグループ名です。皆さんで歌を歌いながら歩いている光景を想像してしまいますね。くらら3階サロンホールで月2回、第2、第4水曜日午前9時から活動していらっしゃいます。

歌の散歩道の歴史は長く、30年もの間続いています。この間、変わらず指導していらっしゃるのが渡部公子先生です。熱心に生徒の皆さんをリードしてこられました。

練習は部屋の準備から始まります。椅子の準備をしたり、ピアノを動かしたり。皆さんテキパキと仕事を分担しながら行います。ぐるまるポイント対象活動にも登録されているので、ポイントの付与も行われていました。

準備が整うと練習がスタート。まずは体操からです。いきいき体操ひがしひろしまの曲『ばあちゃんの宅配便』に合わせて体を動かします。声を出すには体を整えることが大事なんですね。体操が終わると発声練習。今度はしっかり口を動かします。

練習には少し緊張感がありました。というのも、実は今度6月21日(水)に久しぶりのコンサートが予定されているからです。

しかも、そのコンサートは「30周年記念コンサート」。練習できるのは、この日も含めてあと3回。披露される曲目は17曲。1曲1曲、順番に確認していきます。合唱はソプラノ、アルト、男性パートで行われていて、練習が始まるとすぐに素敵なハーモニーが聞こえてきました。知っている曲も多くあり、知らない曲も素敵な曲で。

コンサートが楽しみです。