「さくらっこ作品展」

 市民ギャラリーでは、1月17日(水)から「さくらっこ作品展」が開催中です。広島県立黒瀬特別支援学校が行っている作品展で、生徒の皆さんが授業の中で制作した200点の作品が華やかに展示されています。

 黒瀬特別支援学校が市民ギャラリーで作品展をするのは初めてのこと。これまでは、文化祭での作品展示は行っていましたが、校外での展示の機会はありませんでした。今回の展示で、これまで黒瀬特別支援学校を知らなかった人にも生徒の皆さんの活動を知っていただくきっかけになりそうです。

 展示されている作品は、どれも色鮮やかで、生徒の皆さんの豊かな発想、エネルギー、想像力にあふれています。皆さんがのびのびとした学校生活を送っていることが作品を通して感じられます。

 また、作品だけでなく、学校紹介や、生徒の皆さんの「活躍の軌跡」も紹介されています。株式会社勝梅園とのコラボで生まれた、今話題の「ばななマフィン」。そのキャラクター「ばーなちゃん」も生徒の方が考案しました。かわいいですよ!これから、特別支援学校に進もうとするお子さんにもぜひ見ていただきたいです。(黒瀬特別支援学校の通学エリアは、河内町を除く東広島市だそうです。)

 黒瀬特別支援学校の高等部は、令和7年度から黒瀬高校に移設される予定ですが、高等部も一緒に、来年以降も「さくらっこ作品展」を開催していくそうです。これからも、広島県立黒瀬特別支援学校の活動にご注目ください。