エリザベト音楽大学ミュージアムコンサートが東広島市立美術館で行われます。

 こんにちは。突然ですが、皆さんは、現在、東広島市立美術館で開催中の展覧会をご存知ですか。

正解は、「ヨハネ・パウロ2世美術館展」が行われています。

 ヨハネ・パウロ2世美術館はポーランドにある個人コレクションとしては最大級の規模を誇るポルチェンスキ・コレクションで知られています。

 東広島市立美術館の展示では、その中から女性たちに焦点を当てた61点を紹介し、<母と子><神話と伝説><肖像>という3つのテーマで紹介されています。

 私も拝見しましたが、王道的な西洋絵画の描写から、西洋絵画史の一端も覗える展示内容でした。何より、展示室には、格式高い穏やかさが溢れていて、非日常の空間を味わうことができました。みなさんもぜひご覧ください。

 ところで、東広島市で企画展が開催される場合には、関連イベントとして興味深いイベントが企画されます。今回も、講演会やギャラリートークが企画されていますが、

その中の1つに、

エリザベト音楽大学ミュージアムコンサート

「西洋芸術に描かれた「Sound」の謎ーキリスト教音楽から迫るその神髄ー」

が予定されています。

 演奏は、佐々木悠先生とエリザベト音楽大学聖歌隊の皆さんによるものです。エリザベト音楽大学 准教授 佐々木悠先生は、オルガン、宗教音楽を専門とされています。

演奏内容は、「ヨハネ・パウロ2世美術館展」の作品をテーマにしたものが予定されております。

日時  2024年5月26日(日)1回目=11:00~11:40/2回目=14:00~14:40

場所  東広島市立美術館1階アートスペース

定員  各回50名

※先着順で参加費は無料ですが、整理券が必要です。

整理券は当日9:00~東広島市立美術館で配布されます。

詳細は東広島市立美術館HPからご確認ください。

URLは下記のとおりです。

素敵な演奏になると思いますので、行ってみてください。

また、関心がありそうな方に周知していただけると幸いです。